titech07math 309162
| 幸せってやっぱりお金だと思うんです。 | ■↑▼ |
2014/09/18 (Thu) 05:26:05
こんな場所には不慣れですが、聞いてください。
小さい頃からお金には困っていました。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
本当に人生がかわりました。
こんなチャンス、二度とないと思いますよ。
はやく連絡したほうがいいです。
http://luv.boy.jp/
| 私は一千万受け取る事ができました! | ■↑▼ |
2014/08/06 (Wed) 02:04:35
いきなりここに書くことを許してください。
小さい頃からお金には困っていました。
そんなとき、ある場所を知ったんです。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
本当に、本当に、人生がかわりました。
行動した人だけに幸せがやってくることに気がつきました。
是非連絡してみてくださいね。
http://ccb.capoo.jp/
| 友達から聞いてやってみました。 | ■↑▼ |
2014/07/13 (Sun) 10:36:09
いきなりごめんなさい。
私は本当は借金におわれていたんです。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
私のような方はたくさんいると思います。
もしよかったらこれをみた方もやってみてください。
あなたも困っていれば、いますぐ連絡してみてください。
http://amae.capoo.jp/
| 【工学部=計算実践】微分積分の教え方【理学部=理論構築】 | ■↑▼ |
2011/05/21 (Sat) 02:16:54
TAをやって2ヶ月弱…
やはり微分積分の教え方は線形代数以上に難しい…
大学初年度の数学教育を担う理学部が、東京「工業」大学の学生にどう教えるか?
微分積分の教え方に関することを大いに議論するスレです。主には、
・教育効果を考えた指導方針について
・講義と演習のあり方
・工学的側面を重視した結果、陥る理学部の気持ち(笑)
・高校数学との接続
などです。この掲示板には教育に興味がある方が多い気がするので、いつか議論してみないたと思ってました。
東工大での1年数学に関する話題であれば、上の内容に限らず歓迎。
話のテーマはその場の流れで行きましょうw
なおスレタイは俺の個人的感想(スレの発展次第では変わるかも?)
とりあえず最初は、
「工学部は1年数学に何を望んでいるのか?」
を想像していきましょう。
2011/07/18 (Mon) 00:02:38
なんかひまなので次のネタでも投下してみますか。
1年次は類教育と学科教育、どちらが有効か?
簡単に言うと東工大のシステムってどうよ?って話ですね。
暇な人は是非意見を書き込んでみてください。
多種多様、メリットデメリット、いろいろ見方があると思います。
2011/07/18 (Mon) 10:30:12
僕は1年のころは数学科か化学科か悩んでいたから類教育で、様々な分野を勉強出来たのは
良かった。学科教育になれば集合とか代数とかいろいろ1年でやることになろうが、
ε-δ論法も理解できていない状態からそんないろいろやったら多分死傷者が大量に出る。
2011/07/21 (Thu) 13:37:59
俺はせっかく前後期制なんだから、後期ぐらいから少しずつ専門科目をやらせてもいいと思ってる。
実際、工学部の一部は1年次から専門科目っぽいものがある。
数学科で言えば、集合論の前半(濃度とか)くらいは1年後期からいけるんじゃないかなあ…
2011/07/22 (Fri) 00:22:19
工学部の場合は二年次にどの学科を選んでも需要があるから1年でやるのでは?
だとすればまだ所属学科が決まっていない状態の後期に専門科目を持ってくるのはいかがか、
もちろん1年後期末に決める学科所属を1年前期末でほぼ確定させてしまうという手もあるが、
てか1類ってかなり色の違う学科がひしめきあっていないか?
2011/07/25 (Mon) 19:19:22
1年生で専門科目をやるのはよくないと思います.
1年生でやるのは2年生以上でやる勉強の土台になるもの.つまりそこがしっかりしてないといくら2年生以上で頑張ろうとしても難しいのです(これは実体験です).
私が落ちこぼれになったのもそこに原因があると思います.1年生は大学のこともよく分かっていないし,特に真面目な人ほど単位を多く取ろうとするので授業数が多くまたその内容が非常に多様性に満ちることになります.
そんな中,進んだ内容を授業で扱ったら破綻してしまう人もいるのでは?
1年生では,線形代数と微分積分をしっかりと定着させていることが重要だと思います.
それさえできていれば後からでも積み重ねて行けるし,2年生以上のどこかでつまづいても,その2つの土台が出来ていることによって被害が少なく済みます.
1年生でどの科目もあやふやになるよりは,しっかり線形微積を固めておくことに専念するべきだと思います.
以上,落ちこぼれた人からのメッセージでした.
2011/07/25 (Mon) 20:27:20
落ちこばれることに関しては、逆に早くから専門科目を始めることで余裕が生まれるから1年
で行うのは良いと思う。実解析の内容は本当は1年でやるのは無理がある内容を無理やり1年
で行っているというし、もし専門科目の開始を早めれば実解析の授業も早く始められて、その分
分かりやすくなると思うよ。早めた分をそのままより上級の内容の科目新設に使うなら話は別だが…
まあ東大と比べたらそうすることも悪いことではないのだろうが…
2011/11/06 (Sun) 19:28:58
久々にあげてみよう。
後期に入り、1年生がロングな夏休みのおかげで高校生の頭に戻った(もしくは劣化した)わけだが、
それは誰にも言えること。
すなわち、
「引き出しの奥底にあっても、必要あらば割りとすぐに取り出せる数学」
とはどのようなものか?それはまた工学部的数学ではないかと思うのだが。
またそれはどのように鍛えるのが良いかを考えてみませんか?
2011/11/06 (Sun) 21:51:13
「引き出しの奥底にあっても、必要あらば割りとすぐに取り出せる数学」
は自分が思うには何回も使った定理、式変形ではないだろうか?
何度も使っていると、そのうち対応する仮定や式を見ただけで「この定理(式変形)」だろうと
思えるようになるし、それはしばらく使わなくたって忘れるようなものでもないと思う。
「引き出しの奥底にあっても、必要あらば割りとすぐに取り出せる数学」の解釈はこの方向で
大丈夫なのだろうか?
2011/11/08 (Tue) 00:01:38
俺が思うに、「記号的」に扱える数学はその解釈に当てはまると思う。
例えば、全微分の式や変数変換した式の微分、積分の変数変換の式など。
何回も使った定理ってことは、演習問題を多くやれば多少難しくても印象に残るのかな。
2011/11/12 (Sat) 11:04:52
定理の内容を完全には覚えていないけど、「そんな感じの定理あった。」という思い出し方
は出来るかも。「すぐに取り出せる数学」になるかどうかは確かに微妙?